勇者は呪われてしまった。

SAD(社会不安障害)という呪いにかかってしまった勇者の日記

他人に頼れない性格だけど

世の中助け合いなんて言うけど、こんな性格だからなかなか人にお願いしたりするのが大変。できるだけ人に迷惑をかけたくないっていう気持ちが強いことが一番だと思うけど、他人を基本的に信用できていないっていうのもある。あと、人を頼って裏切られるのがとにかく怖いというのもあったり。

その反面、頼まれたら全力で手助けする気持ちは強くて、もう自分を犠牲にしても全然かまわないくらい。これも、人に迷惑かけたくない、裏切りたくない、悪い気持ちにさせたくない、という様々な気持ちが関わっています。人に頼れないけど、頼られたら全力を尽くすという、まあ損な性格。裏切られたり、がっかりしたり、楽しくなかったり、つらかったり、そういう気持ちが痛いほど分かっている(ある意味自分の頭の中だけにあるものだとしても)ので、それを他人に押しつけるのがとにかく申し訳ないというか。

で、こんなのは単純に自分の性格だと思ってたけど、社会不安障害の本を読んでいると、この障害の人によく見られる傾向のようで。これも一種の精神障害の側面なのかと。

確かに、根底にあるのは他人不信というか、他人との関わりとか、自分の社会性みたいのに対する不信感と、それによる恐怖感なのかもしれない。なんだか、考えれば考えるほど分からなくなる話だし、何でもかんでも病気のせいにするのも変だけど、自分の問題だけじゃなくて、病気という理由もあったと気付いた・知ったことで、少しは救われた面も。

それで、今回は暴露療法ってわけでもないんですが、ほかのブログとか見てて、よく記事の最後に、「ブログランキングのために1日1回ポチッとお願いします」みたいなのありますが、いつも「自分には絶対無理」と思っていたんですけど、今回からお願いしようと思ってます。笑

というわけで、もしよろしければ、下のバナーをクリックしてやってください。多少なりともブログのランキングが上がって、もっと多くの人に読んでもらえるようになるかと思います。よろしくお願いします!!m(__)m

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村