勇者は呪われてしまった。

SAD(社会不安障害)という呪いにかかってしまった勇者の日記

人それぞれの戦い

しばらくぶりのブログです。

最近ブログを始めた関係で、ほかのお仲間不安症の人のブログも見るようになったんですけど、本当に人それぞれ、心に潜む悪魔と戦っておられる。

他の人のブログを見ながら、「自分より大変だ」とか「自分よりマシかな」と思ってしまうけど、でも実際は、みんながみんなそれぞれギリギリまで戦っていることを忘れてはいけない。

「自分よりxxだ」

と思ってしまうことは、つまり

「あの人はこんなに大変なんだから、おまえの苦しみなんか大したことない。おまえが弱いんだ」

という思考に陥ってしまうわけで。

人それぞれ環境が違ったり、生まれ持ったポテンシャルのようなものが違ったり、経験が違ったり、症状が違ったり、一緒にいる人が違ったり、とにかくいろいろ。単純に比較できないのは当たり前。

重要なことは、本人の心にすむ独特な悪魔とどう戦うか、どう鎮めさせるか。ある程度共通の戦い方はあっても、攻略法は細かく言うと全部別。結局、自分でなんとか見つけるしかない。もちろん人の助けは必要ではあるけど。