勇者は呪われてしまった。

SAD(社会不安障害)という呪いにかかってしまった勇者の日記

5ヶ月ぶり

お久しぶりです。

気がつけばなんと5ヶ月ぶりの投稿。前回は4月ということで、歯医者に行くって言う話してたようです。

その歯医者ですが、小さな虫歯があったけど、まあ早めだったので軽い治療ですんでラッキーでした。年に一回は行くようにはしていて、さらにフロスなんかもしっかりしているのに、それでも虫歯になるのが不思議。僕の場合は歯ぎしりとかすることがあって、それで目に見えないひびが入って、そういうところから虫歯になるとか。

精神的な面では特に変わりなく。定期的に暗い気分になる程度で、基本はそれほど人に会わない仕事だし、いいのか悪いのか、滞りなく日々を過ごしています。読書療法も全然進んでません。

ただ、ブログは書いてなかったけど、ブログ村とかで社会不安障害のお仲間のブログだったり、似ている症状の方のブログなんかはいろいろ読んでました。「おまえは俺か」みたいなブログを見つけて元気になったり、お仲間の日々の話に癒やされたりも多いのですが、不安になるような内容の投稿から急に更新が止まってしまって心配でしょうがないブログがあったり。

本当に、人間の数だけ、さまざまな悩みとか世界があるのだなぁと。

それを思うと、インターネットがない時代、こういう心の悩みが外に出てこなかった時代は大変だったんだろう。インターネットも善し悪しだと思うけど、やっぱりこういうことを吐き出したり、他の人の悩みを「打ち明けて」もらえる場所があるっていうのは、よい時代だと思う。去年くらいまでは、本当に自分だけがおかしいと思っていた面があったから。ほかにも同じような悩みを持っている人がいると知っているだけで、ずいぶん気分は楽になるし。

と、まあ、こんな、思うことを適当に書いとけばいいんだよね。ブログっていうのは。日記なんだから。

また、不定期に更新していくぞ