勇者は呪われてしまった。

SAD(社会不安障害)という呪いにかかってしまった勇者の日記

朝早起きしてセロトニン取ろうぜの巻

どうやらセロトニンっていうのが足りてないらしいんです。

セロトニンっていうのは幸せ成分みたいな言い方もされる物質で、うつ病とか社会不安障害の人とかには特に足りてないとか。社会不安障害で薬物治療するっていうとSSRIという薬が基本みたいですが、これは「選択的セロトニン再取り込み阻害薬」(長え!!)という意味らしく、つまりセロトニンの取り込みをごにょごにょすると効果が出るっていうんだから、セロトニンが必要なのは間違いなさそうですよ。

最終的には薬物治療も必要になってくるかもしれないけど、まあセロトニンが足りないっていうから、普段の生活からも補給していこうと思ってね。で、とりあえず実行しているのが、朝ちゃんと早めに起きること

在宅の仕事していることもあって、時間にルーズになりがち。昔から夜型だったこともあって、夜遅くまで活動して、朝は結構ゆっくり起きています。でもね、セロトニンたっぷり取ろうと思うと、日光がすごく重要みたいなんです。だったら、日光に従った生活するのがよいはず!というわけで、なるべく朝は決まった時間に起きて、できれば午前中にランニングしたり、歩いたり、少し活動もしていこうかと思ってます。

まあ、朝早く起きるのもなかなか僕にとっては大変なんだけど、SSRI飲むよりかはまだハードルは低い。徐々にできることからやっていこうと。スモールスタート。

とりあえず1週間くらいは朝ちゃんと起きれているから、習慣化できそうな雰囲気です。気のせいか気分も少し軽い。

いやあ、なんと前向きになったんだろう。自分でも自分を褒めてやりたいくらい。